NHK土曜ドラマ:ハゲタカ

今が旬な企業買収のお話です。

旬な話題を彷彿とさせる番組をもってくるテレビ局はすごいですね。

大森南朋さん扮する鷲津政彦が所属する外資系ファンドと、
柴田恭平さん扮する芝野健雄が所属する傾きかけた日本の老舗都市銀行の債券処理課の攻防。

国際経済へトビラを開け始めた日本企業の潜在価値に目をつけた外資ファンドが不良債権処理を口実に日本企業の買収をしかける。芝野と鷲津は昔の上司と部下の関係。

第一回は芝野が勤める三葉銀行が抱えていた不良債権の一つ、宇崎竜童扮する西野昭吾が経営する老舗旅館西乃屋をめぐるお話。
西乃屋をなんとかしたい芝野と、どこまでもビジネスライクな鷲津の狭間で西野はぼろぼろになった果てに死亡(自殺?)してしまう。

今後は企業買収を大筋に、鷲津という人間と芝野という人間の過去と現在、そして再会する事で変わっていく未来が描かれていくような気がします。
そこに松田龍平扮する死亡した西野の息子と、
鷲津を恨んでいる栗山千明扮する三島由香がどう関わっていくのか。

とりあえず第一回目を見て引き込まれてしまった。
こんなに見応えのあるドラマは久しぶりだと思います。

それにしても栗山千明さんの存在感がスゴいわ。
そこにいるだけで空気がピンと引き締まる感じ。
キルビルの時もそう感じたけど、今回もそんな印象。
宇崎竜童サンの鬼気迫るぼろぼろぶりにも圧倒されました。
債券に雁字搦めになったらこんな感じになるのかな...と思うと恐ろしい...。

NHKのドラマって民放のようにコマーシャル主義になっていないところが好きです。
最近では(といっても結構前だけど)、横山秀夫原作の「クライマーズハイ」が面白かったです。この原作は既に読んでいて、僕が今まで読んだ本の中でもすごく圧倒された本の一つだったので食いいるように見てました。

今民放でも同じような題材のドラマをやっているけど緊張感がだいぶ違う印象です。

土曜が楽しみになってきた。