鎌倉にて。

いつものメンバー+その知り合いさんで、
「シー・キャッスル」さんという鎌倉にあるドイツ料理屋へ。

目当てはドイツビールとアイスバイン。
とても有名なお店だそうです。
(女将さんのキャラも「すごい」です)

ドイツに頻繁に行っている知り合いさんに言わせると、
「ここのアイスバインは素晴らしい」とのことです。

確かにスゴい。

出てきたアイスバインは丸々と「ドン」という感じです。
挑戦的なボリュームに食欲がわいてきます。
しかもうまいです!ほどよい塩味で脂もひつこくなく、
あっという間にみんなのお腹の中へ入りました。

自家製のソーセージ&ジャーマンポテトも最高です。
特にジャーマンポテトはバケツ一杯食べたい位にお気に入りです。

女将さんもかなり濃いキャラの持ち主で、
ビールの注ぎ方・ソーセージの切り方・注文の仕方(食べる順番)等々、
一番ベストな具合にナビゲートしてくれた...というより怒られまくりです(笑)。

おいしいものを一番おいしく食べる(食べてほしい)。

作法がどうとかと言う時もあるけど、(気持ちに余裕のある時は)
この一言に完全に乗ってみるものありかなと思いました。