Softbankよさらば、auこんにちわ。

携帯キャリアを変えてみました。
今の携帯のバッテリーがへたって来て、電池のメモリひとつで電話一回という末期状態になってしまったので変えることに。

正直、携帯なんてどこの会社でもいいし機能も電話とメールができれば十分。でも毎日持つものだから一番優先されるのはデザイン。

カッコいいなぁ〜と思ってた機種がauだったのと、タイミングよく同じsoftbankからauへ変えた知り合いからauを勧められたのがきっかけでMNPでsoftbankからauへ。J-Phoneの時代からsoftbankになるまで10年の付き合いに別れを告げてauへ。

当然の如くsoftbankとキー配列が全然違う。「〜」「!」「?」とか句読点の入力に四苦八苦。だけど予測文章機能は素晴らしい。そりゃあ機械が進化する毎によくなっていくとは思うのだけど、それにしても予想以上にレベルアッ〜プ。
しか〜し、この携帯は通話中にボリューム変えられない。予め設定されたボリュームでしか通話出来ないみたい。前の携帯だと周りが静かな時は小さく、逆にうるさい時は大きめに自由に返られたのに。

しょーがないので、うるさい所に入っちゃったとき電話がかかってきそうだなぁと思ったら予めボリューム設定を大きめにしておく・・・っんなこと出来るかいっ。

不便。