ハードディスクを整理してたら...。

昔作った3DCG。Shade III Personalです。

あの頃はずっとSTRATA Studio Proを使っていたのですが、
Shadeが手の届く範囲まで価格が下がったので早速試してみた結果です。

STRATAは「今やりたい事からツールを選ぶ直感的」な操作。
Shadeは「2の手3の手先を見越してツールを選ぶ超手続き型」な操作。

性格も全く違うこのツール。
こうまで違うものすごいです。

この頃の3Dは楽しかったです。
チクチクとベジエいじくってたらいつの間にかポリゴン壊れたりとか、
裏返ったりとか、ある操作をすると規則的にソフトが落ちたりしました。
1コマレンダリングするのに一晩かかったり...待った挙げ句失敗だったり...。

今では考えられないことなのですが...。

ここ最近のCG技術はすごいです。
そして、なによりも描かれる超現実的な世界を生み出すイマジネーションがすごい。
人間のイマジネーションが劇的に変わってるとは思えませんので、
「技術」がそれにようやく「追いついた」のでしょうか。