本当に有難い。

2018年も、もうあと数日で終わります。
自分にとっては、6年目の年が終わろうとしている。
これまでずっとお話をいただいてきた皆さま。
今年初めてお会いして、お話をいただいた皆さま。
本当に有難いです。

何処かの誰かに「それなら、こんなヤツいるよ」と紹介してもらって、
そこから繋がり始める。
そんな静かで亀足な歩み、これこそ自分の理想形です。

これまでいろいろお話をうかがうと、
大きく分けて、
・最新のトレンドと先端の技術がないと実現できないカタチ
・技術はそれほどいらないけど、より深く寄り添わないと実現できないカタチ
の2つのカテゴリーな気がしてます。

その2つの中でも、後者の方が断然多い。
地域柄なのか、そもそもそういうお話が来やすい立場に自分がいるのか...。
おそらく、前者はバリバリ精鋭部隊が揃ってるところに集まってくるのかな。

そして、個人的にも後者をどんどん長く深くずーっとやっていきたいと思ってます。

最新のトレンドや技術の進歩は、目まぐるしく変わってますが、
だいたいにおいて、その技術が流行るひとつ前の技術の素養があれば、
応用で理解・展開できる(...と勝手に思っているフシがある 笑)。

でも、全く新しい発想・思考から生まれるものも多くなってきていて、
そうなると「それ」がバージョン1になるわけで、
完全にイチから新しく勉強しないといけない。
そして重要なのは、その技術が生まれた「目的」なんだろう。

「なぜ求められたのか?」を考えないと、
結局教科書丸暗記みたいなことになって、本来の「思い」を汲み取れない。
そんな残念なことはないよね。

そんなことを考えながら、
今年も点灯した佐貫駅西口イルミネーションの写真を撮ってました。 IMG_5444.jpg